省スペースで使用できるトラックボールマウス

便利グッズ紹介

トラックボールマウスとは

マウスは基本的には、マウスパッドの上を前後左右に動かして、PCのカーソルを操作しますが、トラックボールは、マウスの上についたボールを親指で操作して、PCのカーソルを操作します。

私が使用しているLogicoolさんのトラックボールマウスを以下に載せておきます。

トラックボールマウスのメリット

私の思うトラックボールのメリットは以下になります。

  • 省スペースで使用できる
  • 手が疲れない
  • 作業効率が上がる

省スペースで使用できる

トラックボールの最大のメリットともいえるのが、省スペースで利用できる点です。
私は省スペースで利用するのを目的にトラックボールマウスを購入しました。もともとは会社に出社して仕事をしていたので、一人の席のスペースが確保されており、マウスの使用するスペースなんて考えたこともありませんでしたが、テレワークとなり自分の家で作業する際に、デスク上にマウスを操作するスペースをあまり確保できず、ストレスだったためトラックボールを購入しました。
トラックボールはマウスをデスク上で動かす必要がないので、デスクのスペースにとらわれずデスクが狭い方にはかなりおススメです!

今となってはデスクを大きくしたので、スペースは関係ありませんが、トラックボールをやめられなくなりましたw

手が疲れない

よくPCを触る方はマウスを動かす手首が痛くなったり、腕が疲れたりすると思います。トラックボールマウスは基本腕や手を動かすことはなく、親指を使用するだけなので、腕の疲れや手首の痛みは発生しづらくなると思います。私も手首が痛くなるタイプでしたが、トラックボールに変えてからは手首が痛くなることはありません。

私の使用しているLogicoolのトラックボードマウスは手首や腕が疲れない設計となっているそうです。他のトラックボールマウスでも同じかもしれませんがw

作業効率が上がる

最初は慣れないので使いづらいと思う方が多いと思いますが、慣れてくるとかなり使いやすいですし、腕や手を動かすより、親指を動かすだけの方が、マウスポインタをより早く自分が持っていきたい箇所に持っていけるので、作業効率が多少ですが上がると思います。

トラックボールマウスのデメリット

私の思うトラックボールのデメリットは以下になります。

  • 慣れるまで使いづらい
  • 普通のマウスより値段が高い

慣れるまで使いづらい

今まで普通のマウスを使用していた方は、最初絶対に使いにくいと思います。私も最初の数日は購入して、損した。。。と思いましたwただ、3~4日使用していると次第に慣れて何も気にせず使えるようになります。私は3~4日だったので、すぐに慣れる方もいれば、もう少し時間がかかる方もいるとは思いますので、あくまで目安として考えてください。

普通のマウスより値段が高い

普通のマウスでもかなり高いものもあれば安いものもあります。トラックボールマウスは普通のマウスに比べて種類が少ないので、最低でも3000円ぐらいのマウスになると思います。普通のマウスは1000円ぐらいから売っているものもあるので、普通のマウスよりか高いかなと思います。
ただ、そこまで高いわけではないので、これから先も使用すると考えると許容範囲かなとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました